彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS テイルズウィーバーに思うこと

<<   作成日時 : 2013/08/05 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

MMORPGのテイルズウィーバー、いよいよ明後日には『レゾナンス』の公開なわけですが。

メンテナンス時間は明日の20時から明後日の15時までということで、ずいぶん長い時間です。大規模な更新なので当然なのですが、本当にこの間フルに働くのかなぁという疑問がわきます。



さて、大規模アップデートで新キャラ実装やシステムの大幅リニューアルがあるわけですが、正直このアップデートにはいくつか不満を感じています。

その中で一番大きいのが、ネニャフル学園の実装。

「レベル200まであっという間にあげられる!」を売りにしているようですが、今までコツコツレベルを上げてきた既存プレイヤーをバカにしている気がしてなりません。


ちょっとテイルズウィーバーから話がそれますが、最近は長期利用者をないがしろにしたような内容の改変が至る所で目立つような気がします。
たとえば最近ちょっと失速気味(?)のパズドラ。次から次へと強力な新キャラを実装し、古いキャラがどんどん使えなくなっていくさまは見ていてちょっと……。とはいえ大体どのキャラも使いやすい場面があるので、そこは評価できる点です。
他には、docomo。今はdocomoの契約年数によってランクが上がっていき、ランクによってポイントがたまるシステムがあるのですが、来年度からはこのシステムを見直し、契約年数+サービス利用料によってランクが決められるとのこと。確か現状では15年利用していると最高ランクだったと思います(うろ覚え)が、今後は10年+一定のサービス利用料で最高ランクとか、追加サービスを一切契約していなければいくら利用期間が長くても最低ランクのままとか。

例を挙げればきりがないですが、こういったサービスが目立つような気がします。新規顧客を獲得するための措置ではあるのでしょうが、そのために既存の顧客を手放しても構わないとの考えなのでしょうか。


さて話をテイルズウィーバーに戻して……

「学園」というからには、ほかのプレイヤーとの交流要素もほしいところ。
韓国鯖の情報を見る限りはそのようなものはなさそうですが。
でもせめて、ホップステップイベントのようにチームを組むことで恩恵が得られるようなコンテンツがあるとうれしいのですが。

他に感じている不満はチャプターについて。
既存のチャプターが攻略できなくなることとしばらくは見返すことさえできなくなることも不満ですし、
新エピソードが原作2部後の世界であること。
さすがにこれを「ルーンの子供たち第3部」とすることはないでしょうが、ちょっとこれも納得がいかないです。
テイルズウィーバーの世界トルーンの子供たちの世界は相違点がずいぶんありますが、これをどのようにまとめていくつもりなのか。今の開発じゃ正直きちんとまとめられていないような気がします。


それと、情報を手に入れられなかったのですが、対応OSも気になるところ。いまどきwin7や8に対応していないなんて……。win7なら問題なく動きますが、8だと頻繁に「スピードハックを発見しました」と出て落とされます。せめてこれだけは改善していてほしいなぁ。


と、いろいろ不満を並べてみましたが、期待している部分があるのも事実。

・ダンジョンのインスタンス化
  他人の食い残しなどが気になる自分にとっては嬉しい仕様です。自分が食い残しをしても誰にも文句を言われないのもグッドです。

・ワールドマップからEP1、EP2問わずマップ移動可能
  地味に便利な機能なのでは?EP2マップはバインドストーンが使えないのが不便でした。

・レベル200までの装備品を容易に入手可能になる
  クエストを受ければメギレベルの装備までは手に入るのだとか。これをNPC商店で売ればそこそこseedが溜まるのでは?ただしseedの価値が下がりそうですが。

頑張ってこれだけ挙げてみました。
……あんまり期待している項目なかったかも。


とりあえずアップデートが終わったらしばらくは遊んでみるつもりですが、
改悪が目立つようならテイルズウィーバーをやめるかもしれません。



最後に、アップデート前に達成しようと思っていた目標が無事達成できたので記念SS。

画像


やっとレベル230達成。以前露店で安売りされていた際に購入した230ナックルがようやく装備可能になりました。
狩場は相変わらず鬼哭の城。陣消し爆でクリ7kダメージが出せるようになったため、1週時間半で回れるようになりました。
進入制限が24時間に1度じゃなくて1日1度になればいいのになぁと思う今日この頃。24時間に1度だと、自分の環境じゃよくて週4回しか回せないのであんまり効率がいいとは言えません。



久々に長くなったなぁ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
6/23にLV=200でしたよね、一気に+30はすご過ぎ!
何時間くらいかけたんですかねぇ
ぐらんぱ
2013/08/07 08:39
>ぐらんぱ様
 最近はPC2台持ちになったので、寄与ブーストと呼ばれる方法で鬼哭の城に通ってました。この方法で1周の経験値が1.1M位。1周1時間半として、30周したとすると(実際そんなにしてないですが200付近では2時間程度かかっていたことを考慮すると妥当?)45時間。本当に概算なので実際とはずれると思いますが、近からずも遠からずといったところでしょうか。
 寄与ブーストの恩恵がずいぶん大きそうです。
カメスケ
2013/08/07 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
テイルズウィーバーに思うこと 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる