彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS SRPGシステムVer2.50公開

<<   作成日時 : 2014/09/17 21:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

クォータービュー式SRPGシステムVer2.50を公開しました。
ダウンロードは以下のURLからどうぞ。

URL:http://yahoo.jp/box/thy25I

今回の更新ではコモンイベントの大部分を書き換えているので更新用データのみの配布はありません。


更新内容の一部を簡潔にまとめておきます。
【追加・変更】
・「地形」に防御効果を実装。
・戦闘中、攻撃ユニットと防御ユニットの高低差や距離によって命中率やダメージ量が変動するシステムを追加。
・攻撃時にアニメーション前に使用するスキル名を表示するようになりました。
・戦闘中のイベント起動条件に「MP残量」を追加。
・スキルについて、「物理スキル」「魔法スキル」の区別の条件を一部変更。
・画面表示などの細かい部分の仕様変更をしました。
・移動モーション「空」を削除しました。(誤作動防止のためです)
【不具合修正】
・AI処理を大幅に改善。また、50万コマンドエラーが出る問題も修正。
・移動はできるが立ち止ることのできない地形にユニットが移動できない問題の修正。
・コモンイベント「テキスト表示」でぶら下げ文字をきちんとぶら下げるように修正。
・システム全般での意図しない表示を修正。


今年の4月ごろに一度大規模な不具合修正アップデートを行ったつもりなのですが、当時は気づいていなかった不具合が随分とありました。
とりわけAI処理がめちゃくちゃで、味方を攻撃してみたり敵を一切攻撃しなかったりと、設定次第で明らかに不具合と言える行動をとることもしばしば。
よくもまぁこんなに不具合を放置していたなと自分を責めているところです。

しかし、今回の更新で大体の不具合を潰せたのではないかと思っています。
制作中のゲームで(一部意図的にイレギュラーな設定にしながら)相当な回数テストして、不具合らしき挙動が一切なくなるまで不具合を潰したので、簡単に見つかるような不具合はそんなに残っていないかと思います。


今後の更新についてですが、
今のところ新たに追加したいシステムがないので、不具合が見つからない限りバージョンアップは当面行わない予定です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
更新お疲れ様です。地形の防御効果実装が特に嬉しいです。
ところで8月末にメールでバグ報告をしたのですが、届いてませんでしょうか。
加藤
2014/09/18 16:46
>加藤さま
ブログ訪問&コメントありがとうございます。
8月末にメールでバグ報告をいただいているとのことですが、すみませんが届いていないようです。ちょうど8月末から先日までメールを確認できていなかったため、その間に迷惑メールフォルダに振り分けられ、削除されてしまったかもしれません。
もしご迷惑でなければ、再度バグ報告のメールを送っていただけませんでしょうか。
カメスケ
2014/09/18 17:06
カメスケさま
メール再送しました。その後に見つけたものも追記しました。
加藤
2014/09/18 22:00
>加藤さま
メール確認しました。お手数をおかけしてしまい申し訳ないです。
たくさんの不具合のご報告をありがとうございます。自分のテストプレイでは全く気付かなかった不具合もあるようで、いただいた意見を修正の参考にさせていただきます。
貴重なご意見をありがとうございます。
カメスケ
2014/09/18 22:19
カメスケさま
もう一つ報告を忘れていました。
敵ユニット生成コモンの、Ver2.50では440行目ですが、CSelf1ではなくCSelf2ではないでしょうか。
加藤
2014/09/18 23:13
>加藤さま
そのようですね。ご意見をありがとうございます。
実はこの間違い、自分でもどこかが間違っているのはわかっていたのですが原因を見つけられていませんでした。
カメスケ
2014/09/19 07:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
SRPGシステムVer2.50公開 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる