彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS デバッグコモン作成中

<<   作成日時 : 2015/01/25 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

毎週更新といったのは誰だったっけ?


先週の日曜日くらいからデバッグ用のコモンイベントを作っています。
先週日曜はこれに熱中しすぎて気がついたら日付が回っていたのでブログ更新はしませんでした。

その目的はもちろん自分で使うためなんですが、それ以上にマウスによる操作を試験的に導入するのが目的。
SRPGシステムでもマウス操作を使えるようにしていますが、あれはマウスの座標で管理しているのでちょっとレイアウトを変えただけで修正しなくてはならなくてとても不便。現に自分のではUI変えたのでマウス操作できなくしています。
今回この面倒くささを緩和する方法を思いついたので、他にいろいろ試してみたかったことと抱き合わせてデバッグコモンという形にしてみることにしました。

今のところ画面はこんな感じです。

画像


画像


画像


画像


1枚目はデータベースや変数を直接書き換えるページ。
UDBやSDBも書き換えられます(当然F11やF12を押すと書き換えた内容がリセットされますが)。
DBについてはCSVファイルへの書き出しも。

2枚目はサウンドテスト。
予めSDBに登録してある必要があるのでちょっと使いにくいかも。
今後任意のフォルダ内の曲をテストできるようにする予定。たぶんこのページとは別のページに。
あと一時停止機能とかシークバーとかつけてない。
余談ですがMIDI楽曲のテンポとキーをいじると別の曲に聞こえて楽しかったです。今までこのあたりをいじるのは控えてましたが、利用規約に注意すれば制作の幅を広げるのにいいかもしれませんね。

3枚目はセーブ・ロード。
制作中のSRPGではセーブデータが20個まで作れますが、テストプレイをしているとそれだけじゃ足りなくなるのと、テストプレイ用のセーブファイルにメモ機能がほしかったことから。
SRPGだとセーブ後にセーブイベントを終了させていますが、それとは逆に終了させずに元の箇所に戻ってくる処理を確認しておきたかったのもあります。

4枚目はイベント変数の操作やイベント実行。
未完成です。操作方法としてAltキーを使った機能を実装したつもりが実際に動かしてみたらどうも無理らしいことに気付いたり。
このページは特に画面がごちゃごちゃして見難いですね。


さて、そろそろウディフェスの作品募集期間です。

ウディフェス公式ページ

今までこういったイベントごとに全然参加してないのでそろそろ参加してみたいなぁと思っています。
制作中のSRPGは出しません。こういうのに出すには長すぎて遊ぶ側からしたら迷惑でしょうし。
一応出せそうな短編作品があるのですが、そのまま出すには作りが甘いので改良してから出す予定。(あのARPGではありません。)
が、募集期間が募集期間のため(2/14〜2/28)、リアルの事情もあり本当に出せるかどうかはわかりません。
どうしても出したい!というほどでもありませんし、やれそうならやる、くらいのスタンスで行こうかと。



記事、長い……?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
デバッグコモン作成中 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる