彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS ルータ不調?

<<   作成日時 : 2015/02/02 21:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日あたりからどういうわけかPCを使用中にたびたびネットワークが切断されるようになりました。


いろいろ試したり調べたりした結果、どうやらルータがリンクダウンというのをたびたび起こしている模様。
ネット上の情報を見る限り自分が使っているルータは特にリンクダウンが起こりやすい製品のようでした。
その分改善方法もいろんなところに記載されていたのですが、それらを試しても状況が改善する気配なし。

購入してから2年ほどしかたっていないので買い換えるには早い気もするけど、ちょうど近くの家電量販店でセールをやっているし、先のことを考えると今使っているものより高スペックなものを用意しておきたい。
買い換えるなら今かなぁと思いながらも買いに行くのが面倒でもう少し改善策を探ってみることに。

しかし、ネットで調べた方法をすべて試しても状況が改善する兆しなし。
やっぱり買い替えかな、なんて本体を眺めていたら偶然見つけた「RESET」の文字。
PC上からは何度か設定の初期化も試しているし、意味はないだろうなぁと思いながらもダメもとでぽちり。
初期設定をやり直してネットワークを構築して、いざ接続。
といってもリンクダウンがどういう条件で起こるのかわかっていないので数時間様子見が必要です。

……

というのが昨日までの話。
今日は朝から一日中ルータの電源を入れっぱなしにしておいて先ほどログを確認してみたのですが、どうやらリンクダウンは起こっていない様子。ひとまず復旧したとみてもいいでしょう。

ネットの情報に頼ってばかりですっかり見落としていましたが、リセットボタンは強かった。
しかしリンクダウンの起こる原因はわからずじまいでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ルータ不調? 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる