彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲーム制作中なのです

<<   作成日時 : 2014/05/26 23:05   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

しばらくブログを更新していなかったのでそろそろ更新。
今回は制作中のゲームについてです。


前々からクォータービューSRPGシステムを扱っていますが、
半年ほど前からこれを使ったゲームを制作しています。
少し前に同システムの大量修正をしましたが、
これは制作中に見つけた不具合を片っ端から潰していったからだったりします。

制作している、と言っても、ここでシナリオの内容に触れたりするのはあれなので
今回は制作中のマップを公開してみます。

画像



画像



画像



全体的に配置してあるオブジェクトの数が少なめです。
あんまり置いても画面がごちゃごちゃしてしまうので個人的に好きじゃないのです。
主に森マップなど、わざと配置オブジェクトを多くしているマップもありますが。


マップを作るのは楽しいのですが、マップチップを作るのは面倒くさくて嫌いです。
簡単にマップチップを生成するツールなんかも作りましたが、面倒なものは面倒。
何より制作のテンポを崩されるのが一番面倒なところ。
それでもマップチップも作らなきゃゲームできないんですけどね。


ちなみに現在の進捗ですが、

【シナリオ】 80%
 昔書いたものを手直ししながら使っているので、シナリオ自体は完成。
 ただしほとんどテキスト化できていなかったため、
 4月末あたりからずっとテキスト化の作業をやっています。
 この記事を書いている時点ではメインシナリオ70%、サブシナリオ10%程度をテキスト化しています。

【グラフィック】 80%
 背景画像は他のサイト様から拝借した素材をほとんど加工することなく利用。
 ぶっちゃけ絵のセンス皆無ですので。
 キャラチップは4月頭に頑張ったおかげで必要なものはモブ含めほぼ揃っています。
 一部見落としなどがあるのと、イベント専用のキャラチップを描きたいのでもう少しといったところ。

【マップ】 60%
 マップチップは現段階でほぼ作り終えたと思いますが、もう少し追加する必要があるかも。
 マップデータは大方6割程度完成。と言ってもあと3、40マップほど作らなければならないのですが。
 今現在集中してとりかかっている部分で、今月いっぱいで完成させる予定です。

【ユニットデータ】 80%
 必要なユニットのデータはすべて入力済み。
 あとはステータスなどの細かい設定のみ。
 残りの作業はゲームイベント作成と並行して行っていく予定。

【ゲームイベント】 20%
 少し前までシナリオ・マップ共に序盤しか完成していなかったためほとんど手を付けていません。
 マップが完成したら手を付けたいなあと思いつつ、
 多分先にサブシナリオのテキスト化を行うので後回しにされそう。

【BGM/SE】 ?
 イベント次第で必要な量が変わってくるので全体像が見えてきていない部分。
 音楽データに関する知識は全くないので、
 素材サイト様からお借りしたものを一切加工せずに使用しています。
 加工技術を学べばいろいろ役立つのでしょうが……。



半年制作していただけあってそれなりに進んでいます。
あと半年もあれば完成するんじゃないでしょうか?


ちなみに、実は体験版は既に完成していたりします。
一応ごく限られた範囲では配布してるのですが、ネット上での公開予定は今のところありません。
というのも、体験版公開当初と現在で一部内部データが書き変わっていて、
体験版のセーブデータで完成版を遊ぶと不具合が起きてしまうため。
ゲーム後半で間違いなく不具合が生じてしまう上に
これを回避するための処理が複雑で面倒(になると思う)。
というわけでばっさり切り捨ててしまおうということです。

なお完成版のプレイ時間は未知数です。
体験版で2時間程度を想定(実際自分が一通りプレイして1時間半程度)、
体験版はシナリオ的に全体の1/7にも満たないので、そこそこのプレイ時間になりそうな予感。



以上、4月頭以来の更新でしたっ!
ここしばらく更新頻度がとてつもなく低いので、もう少し更新頑張ろうと思います!

相変わらず記事書くの遅くて40分くらいかかっています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
 [05/27 18:52] 林檎と蜂蜜 自分も2.41フルをダウンロードして起動するとコモンイベントで50万回エラーが出ました
 [04/25 12:14] aaa 2.41フルを落として試したところ50万回エラーがずっと出続けます
WOLF RPGエディター コモンイベン...
2014/06/02 15:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲーム制作中なのです 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる