彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS SRPGシステムVer2.56公開

<<   作成日時 : 2014/09/29 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

システムVer2.56を公開しました。
下記URLからどうぞ。

Ver2.56フル:http://yahoo.jp/box/3xhWQR
Ver2.55更新:http://yahoo.jp/box/jy6NJR

【機能追加、仕様変更】

AI設定項目に「消費MP考慮度」を追加。

ノックバック攻撃時のノックバックアニメーションのタイミングを修正。

吸収攻撃時の吸収量表示ピクチャ番号を550に変更。

データセーブ時、中断ロードしたセーブデータだと、通常セーブ時のカーソルが必ず0番になるのを改善。

コモン「戦闘中イベント設定」で、設定データの登録方法を変更。

トラップ、召喚スキル使用時にクラス経験値を入手できるように。

状態異常効果時間が「行動数式」のときのコマンド処理系状態異常の処理タイミングを変更。

状態異常効果時間が「行動数式」のとき、効果時間減算処理「通常」を「通常(行動開始前)「通常(行動終了後)」に分割。

発動したトラップが消滅するかどうかのフラグを追加。

バックログ表示時、台詞間に自動で1行空白行を入れるように変更。

【不具合修正】

表示する人数が多くなると編成画面の表示が乱れる問題。

スキル攻撃時、攻撃を受けたユニットの歩行アニメが止まることがある問題正。

NPCが、軌道計算が放物線軌道かつ射程が装備武器依存かつ攻撃範囲が1以上のスキルを使用するとき、投擲物の軌道が誤っている問題。

AIタイプ”味方補助””敵妨害”で、攻撃者自身に対する評価式が誤っていた問題。

キーコンフィグで使用キーを変更すると一度データをロードしなおすまでキーの効きが悪くなる問題。

クエスト受付画面から確認画面もしくは報告画面に移動すると背景がわずかに動く問題。

マップ上に複数の移動タイプのユニットがいると移動範囲の計算が正しく行われなくなる問題。

移動タイプのZOC無視フラグが有効の場合に移動範囲が正しく計算されない問題。

マップピクチャを消去しない設定のとき、吸収攻撃を使用したユニットの次の移動の際グラフィックが正しく表示されなくなる問題。

戦闘中のイベント起動条件「グループHP割合」が正しく機能しない問題。

クラスチェンジ画面で、つ表示中のユニットが変わることのできないクラスが表示解放されている状態でも「????」と表示される問題。

一度出撃編成画面を呼び出した後、出撃ユニットを選択した状態でキャンセルキーを押して画面を抜けると、次に呼び出したときにユニットが選択されたままの状態になる問題。

トラップ発動時のダメージ計算処理が誤っている問題。

WT変動系状態異常のWT補正計算式が誤っている問題。

WT変動系状態異常について、効果時間が「カウント式」かつ効果時間減衰が「通常」だと最終効果ターンに効果が発揮されない問題。

アイテムを消費するスキルについて、表示解禁されていれば所持数が0でも使用できてしまう問題。

素手攻撃の射程、高低差設定が誤っていた問題。

スキル習得画面でスキルのアイコンが光ることがある問題。



まだまだ不具合は大量。
おまけに原因のわかりにくいものもあってなかなか骨が折れます。
まあ、間違いを見つけて正していく作業は楽しいから構わないのですが。



さて、たまには新システム実装しようと思って取りやめた話でも。

現在のシステムではマップチップのサイズが決まってしまっています。
1マスあたり横32px、縦24px、地形の高さは1段当たり8pxと、すべて固定値になっています。
これ、自由に決められるようにしたいな、と思いまして。

数時間システムと格闘したのですが、諦めました。

システムが肥大化しすぎていて、定数として与えているこれらを変数として書き換えるだけで1時間じゃ終わらなかったうえに、
表示座標の計算や変数の使い方が今の数値を前提としたものになっていて、ちょっといじくっただけでは到底うまく動作させられそうにありません。
それなりの時間をかければ当然正しく動作させられるのですが、必要そうな時間を考えるとちょっとやる気が起きません。既に3時間ほどかけた後ですが。


時間に余裕があれば実装したいので、ひょっとすると数か月ごとかに実装してるかもしれません。
が、多分諦めるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SRPGシステムVer2.56公開 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる