彼岸の亀の世迷言

アクセスカウンタ

zoom RSS SoulsMemory_Ver0.100公開

<<   作成日時 : 2014/11/16 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

クォータービュー形式のシミュレーションRPG「SoulsMemory」Ver0.100を公開しました。

ダウンロードはリンク先のページ上部「DLはこちら!」からどうぞ!
http://www49.atpages.jp/kamesuke/soulsmemory.php

画像


主な更新内容は以下の通りです。
・2章、3章を実装。第1部終了まで遊べます。
・敵味方共にステータス大幅修正。特に人間ユニットのHP成長率、魔獣ユニットの全体的なステータス成長率に全体的に大幅な下方修正が入っています。これにより1章の一部マップは難易度が下方修正されています。
・ダメージ計算式を変更。上記ステータス大幅修正によるものです。
・魔法に属性ごとの特色を追加。たとえば”炎属性は威力と命中が高めだけど消費MPも高め”、”地属性は相手の方が高い位置にいるほどダメージ上昇”など。
・汎用クラスの追加。これは今までの記事で触れてきた部分です。
・リスタート機能実装。戦闘中にゲームオーバーになったらその戦闘を最初からやり直すことができるようになりました。
・顔グラフィックの方向性を変更。
・細かな不具合修正。


----------以下雑談です。----------


以前Ver0.01を公開したときに同時に公開した画像はタイトルロゴだけのシンプルなものでしたが、今回は気まぐれでそれっぽいものを作ってみました。パッと見ただけでどのようなゲームかを相手に伝えるには必要ですよね。
ついでにタイトルロゴにも手を加えました。デザインセンスのかけらもないのでこういうのは苦労します。

ステータスの大幅修正について、中盤あたりまで進めてみて必要だと感じたので大幅に手を加えました。
前衛ユニットはやたらしぶといのに後衛ユニットはすぐ倒される、なんてクソバランスに。一応それなりの計算をしたうえで成長率などを決めたはずなんですけれどもね……。

リスタート機能を実装したのは遊びやすさのことを考えて、というよりは実はデバッグしやすさを考えてのことでした。戦闘前のイベントを修正しようとするとそのたびに戦闘前のデータをロードしなきゃいけなかったので、それを改善するためのシステムでした。
最初は戦闘イベント前にリスタート用のセーブデータを作成して、リスタート時にこれをロードするという処理にしていましたが、これには一つ欠点が。一度中断セーブして、そのマップをクリア、さらに別マップに進入した後で先の中断セーブをロードしてリスタートすると同じマップをやり直せないというもの。そういう仕様にすることも考えたけど、紛らわしいし、仕様変更。
これが意外と曲者で、昨日までリスタートに起因するバグの修正をやっていました。スキあらば動作おかしくしてやるぞ!みたいなやつでした。もしかしたらまだどこかに潜んでいるかもしれません。

顔グラフィックは、代わりに表示していたキャラチップでは味気なく思ったので頑張って素材屋さん巡りをしてきました。
シナリオ上で動かすユニットは大体のイメージができているのでグラフィックを探すのも楽しいのですが、汎用ユニットのグラフィックを探すのが苦痛で苦痛で。
当初の予定ではグラフィック合成器オンリーで作成する予定で実際そうしていたのですが、今日になって急きょ差し替え。半分くらいただの色替えだったで、見てて楽しめなかったのが原因。


とまあこの記事を書くのに半時間くらい使っているわけですが、その間にたくさんの方がお気に入り登録やリツイートしてくださっているようです。やっぱり人をひきつける画像は大切だなぁと感じつつ、興味を持ってくださっている方がいらっしゃることに感謝の気持ちでいっぱいです。



今後の予定ですが、
公開バージョンの更新はしばらくの間不具合修正にとどめることになると思います。

これとは別に、4章以降の部分についてテストプレイヤー様を募集することになると思います。
4章以降は戦闘の自由度が高まるので一人でいろんな戦闘パターンを試すのが大変になりそうなことが一番の理由です。3章までは自由度が少ないうえ特定の方法でなければクリアの難しいマップなども意図的に配置してきたので一人でもどうにかなりましたが、4章以降はなるべく特定の方法でしかクリアできないマップをなくしていきたいと考えています。
また、以前の記事でも触れていますが、やはりいろんな視点からの意見をいただくのは大事だということを感じたのも理由です。

テストプレイヤー様の募集に関しては、別の日に改めてこのブログとツイッターで行います。
テストプレイ付き合ってもいいぜって方はフリーメールアドレスなどの連絡手段を用意しておいていただけると助かります。


久々の長文でしたが、ここまで付き合ってくださってありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SoulsMemory_Ver0.100公開 彼岸の亀の世迷言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる